『20代だからこそ不動産投資』 by 理系大家Hiro

27歳にして首都圏に一棟アパートを新築。なぜ『20代だからこそ、不動産投資』なのか?20代のみんな、『豊潤』な人生を創ろう!!

不動産投資は『指値』で負け知らずの投資家になれる

先日、インベスターズギルドを主催している長岐さんのDVD

「プラチナ指値術」

を見ました。

 

ちなみに指値とは、不動産の売主に対して、買主の方から

「○○円で買いたい!!

と意思表示をすることです。

 

指値のポイントとしては、

先日こちらの記事(1つのモノに2つの価値【不動産】~積算価値と収益価値~)に

書いた通りで、

 

不動産には、

収益価値と積算価値という2つの価値があるので、

その時その時で都合のいい価値の方を利用すれば良い

ということになります。

 

例えば、中古物件を買おうと思っているとき、

売り出し価格は積算価値に基づいた価格だったとします。

 

もしその物件の収益価値が、売値よりも下回っている場合、

買い手としては、

『収益評価から考えたら、○○円が妥当なはずだ!』

というように、根拠をもって値下げ交渉をすることができるわけです。

 

 

ちょっと図にまとめてみました。

 

▼『積算価値>売値>収益価値』となる物件の指値

収益価値を指値の根拠として使用します。

指値が通れば、収益性は「可もなく不可もなく」ですが、

「積算性の高さ」が大きな魅力となる物件です。

f:id:autobiography:20140828231057j:plain

 

▼『収益価値>売値>積算価値』となる物件の指値

積算価値を指値の根拠として使用します。

指値が通れば、積算性は「可もなく不可もなく」ですが、

「収益性の高さ」が大きな魅力となる物件です。

f:id:autobiography:20140828231110j:plain

 

 

▽せっかくなので、PDF化してみました。

(私的利用はご自由にどうぞ。再配布、販売等を希望の際は、一言コメントいただけると幸いです。)

適切な指値の入れ方PDF

 

 

また、長岐さんのDVDでは、さらに一歩踏み込んで、

妥当な積算価値および収益価値の計算方法、

また、買付証明書にどのように記載すべきかといった

とても実際的なことまで説明されていて、とっても勉強になりました。

 

これなら、私でもガンガン指値を入れて

買付証明を出せそう!!!( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

この手法を使って、

  • 積算性はない(でも決してマイナスではない)けど収益性は大きい
  • 収益性はない(でも決してマイナスではない)けど積算性は大きい

いずれかの物件だけを、買い進めていけば、

もはや負け知らずの投資になるのではないか、とすら思う。

だって、積算性も収益性もマイナスにはならない物件が買えるのだから。

 

いやはや、

あとは『実践あるのみ』ですナ!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...