『20代だからこそ不動産投資』 by 理系大家Hiro

27歳にして首都圏に一棟アパートを新築。なぜ『20代だからこそ、不動産投資』なのか?20代のみんな、『豊潤』な人生を創ろう!!

戸建賃貸不動産投資もおもしろい!!私はやりたいとは思わないけど・・・笑

今日は、中古戸建不動産投資に関するセミナーに出席してきました。

 

リスクを極力減らした1件目購入に最適な戸建不動産投資セミナー

f:id:autobiography:20141109222804j:plain

 

今までは、一棟もののアパート・マンションに関する投資セミナーに

積極的に参加していましたが、最近チラホラと

 

「戸建賃貸の不動産がイイ!!」

 

という話を聞くようになり、

 

どんなもんかいな??

 

ということで、興味本位で参加してきました。

 

 

 

講師は、インベスターズギルドでもお世話になっている星 龍一朗さんと、

投資用の戸建不動産を計8戸持たれているジンさんです。

 

戸建不動産投資はブルーオーシャン市場らしく、

首都圏近郊でも利回り10%後半~20%、ときには30%もとれるそうです。

 

築20年以上のボロ~い一戸建てを購入し、最低限のリフォームを施し、

家賃5~6万円で貸すのだそうです。

 

 

これが、意外と入居付けに苦労しないとのこと。

 

 

特に女性の場合、多少古くてもいいから、共同住宅ではなく

一戸建てに住みたい

という潜在的な需要がある模様。

 

また、一度入居してくれると、アパートやマンションに比べて

長く住み続けてくれるため、入退去の管理も少なく、ラクチン。

 

さらに、ジンさん自身は大きな額のローンを組むことに対する心理的な抵抗が

大きいそうなのですが、戸建なら200万円程度でも始められるため、

そういった面での負担も少ない。

 

 

初めて不動産投資に取り組まれる方にはオススメのようです。

 

 

 

一方、デメリットとしては、

一戸一戸ずつしか進められないので、効率が悪いこと、とのことです。

 

 

 

で、、、私自身の感想としては、

 

投資としては間違いなく面白いやり方。(高い利回りは魅力!)

ただ、私はガツンとローンを組んでグァッと規模を拡大したいタイプなので

あまりやりたいとは思わない。

(あと、人に貸すとはいえ、ボロい物件を買うことに抵抗がある。。。)

 

といったところです。

 

 

要は、

 

▼ジンさん

・多額のローンを組みたくない

・ボロい物件を買うことに抵抗がない

・できる範囲でコツコツと資産を構築したい

 ⇒戸建不動産投資をスタート

 

▼Hiro

・多額のローンを組みたい(ジャブジャブにお金を借りたい)

・ボロい物件を買うことに抵抗がある

・短期間で一気に資産規模を拡大したい

 ⇒一棟アパートの新築からスタート

 

という、向き不向きの問題なんだと思います。

どっちが良い、どっちが悪いということではないです。

 

 

不動産投資は長くやり"続ける"必要があるので、

その人本人がやり続けるうえで、余計なストレスのかからないやり方で進めれば、

それが正解なのではなかろうか

 

という結論に至った今日この頃です。

 

 

ジンさんみたいなタイプの方には、

戸建不動産投資はオススメです。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...