『20代だからこそ不動産投資』 by 理系大家Hiro

27歳にして首都圏に一棟アパートを新築。なぜ『20代だからこそ、不動産投資』なのか?20代のみんな、『豊潤』な人生を創ろう!!

都内に高利回り新築アパートを建築!! キーワードは『重層長屋』

昨日9月23日は、インベスターズギルドの勉強会。

 

都内に新築アパートを建築中の方の、

建築途中の物件を見学してきました。

f:id:autobiography:20140924202556j:plain

 

ちなみに、私の新築物件は来月10月着工。

見学した物件は8月着工。

 

私の物件の2カ月未来を見るようなカンジでした。

 

 

見学させていただいた物件は、

木造3階建てのの重層長屋

 

 

 

一般的なアパートは、共同階段、共同廊下がある、こんな感じ

f:id:autobiography:20140924201315j:plain

 

ですが、「重層長屋」は、全戸の玄関が1階に集まっている、こんなやつ。

f:id:autobiography:20140924201954j:plain

 

たまに、見かけますよね?

 

これ、重層長屋というらしいです。

 

 

ワタクシ、知らなかったのですが、

アパートのような『集合住宅』が建てられない土地でも、

『重層長屋』なら、建築できるケースがあるとのこと。

 

どうやら、重層長屋は

集合住宅ではなく、一般住宅の扱いになるらしいです。

 

 

なので、集合住宅が建てられなくて、売れ残っている安い土地を購入し、

そこに重層長屋を容積率いっぱいで建築する。

 

そうすると、新築アパートでも、なかなかの高利回りが出るのだそうです。

 

 

いやー、知らなかった。

 

 

次に新築物件をやるときには、候補の一つですね。

 

ちなみに私の1棟目は、フツーのアパート(共同住宅)です。

 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...